トップページヘ戻る

オーストリア・ウィーン
2004年1月2日〜8日

元旦(1日)住吉大社にて初詣 すごーい参拝客にビックリ!家族の健康と旅行での安全祈願を!

前日は関西エアポートワシントンホテルにて宿
泊駐車場込みでツイン11,000円は、お薦め!
「じゃらん」からと言うと駐車料金無料に、なんとゲート
で94,000円の金額表示が出ててビックリした!
1月2日11時30分発で一路ウィーンヘ ウィーン往復は88,750円(税込み)
12時間の空の旅だけど、もう慣れたので余裕 時差ぼけ調整もバッチリ!

空港からバスにてシュバーデンプラッツ駅まで駅から路面電車1号線で3つ目がマリオットホテルだった。
夜の散策で市内一周散策してチョット疲れた ミハエル門の天上
夕食は「ミューラバイスル」にて


1月3日の朝マリオットホテル前にて

3日間有効のウィーンカードで乗り物とかOK
街中はこの路面電車1号線と2号線がすごく便利で
環状線の一周約30分で結局計2回一周した
早速オペラ座のチケットを前売り券売り場にて

とにかくギリギリで買えて良かった
蚤の市(ナッシュマルクト)は今一だった
地下鉄U3にてシェーンブルーン駅へ シェーンブルーン宮殿前
シェーンブルーン宮殿前 シェーンブルーン宮殿前

入場券は一人9,6ユーロ日本語ガイドホン付き この電車で宮殿一周は、よくわかり良かった
宮殿内電車のチケット トータル40分の宮殿一周
丘の上のグロリエッテまでも電車にて(10分停車) ずーと新婚カップル気分でした
地面はアイスバーンで滑りそう
宮殿内は撮影禁止で残念 ベルサイユ宮殿より屋敷は少し地味だった
夜は大観覧車に乗る

観覧車が古くてビックリした、後何年大丈夫かな?
今時車内は木造で途中で止まったり 眺めはそんなに良くなかったかな?
マリオットホテルに6泊 6泊朝食付きで1泊18,300円 ツインで大きいベットだった

マリオットホテル 3日目の朝はメールで予約してた王宮礼拝堂へ
何と一番前でビックリした! メールの予約がバッチリで嬉しかった
厳粛な気持ちで ここの4階で生演奏とウィーン少年合唱団の合唱

素晴らしい礼拝堂
独特のミサ風景
お経?のテンポが歌っているように聞こえた ミサを聞いて厳かな気持ちに
ウィーン少年合唱団 終わりには祭壇前にての合唱はGoodでした
王宮礼拝堂入口前にて 王宮礼拝堂入口前にて

ホーフブルク(王宮)

王宮礼拝堂と王宮宝物館の入口
ホーフブルク(王宮) ホーフブルク(王宮)
王宮前でクワサロンでのコンサートの予約を ドーメルのザッハトルテとメランジェコーヒー
空港でザッハトルテをお土産に買おう アンカー時計12時に行ったのに何も動かず???

シュテファン寺院
シュテファン寺院 シュテファン寺院内部午前中は毎日「ミサ」
ベルヴェデーレ宮殿 ここもすごーく広い綺麗
ベルヴェデーレ宮殿 国会議事堂
ウィーン市庁舎 ウィーン市庁舎
2日目の夜はシェーンブルーン宮殿コンサートに シューブルーン宮殿コンサート
ここのコンサートは今一つだった シューブルーン駅より徒歩2分の場所

昨日帽子を買った、自分では気に入ってる 3日の朝は大雪になった、これも良い感じだぁー
30-40cmくらい降ったかな
ずーっと降り続いてました
日本語ガイドがあるのはやっぱり良いね

一晩でこんなに雪が降った

市庁舎の右端からがメインの入り口
ウィーンで一番大きいレストランで雰囲気もGood!で一番大きいレストランで雰囲気もGood!
ザッハホテルでのメランジェとザッハトルテ ザッハホテルでのメランジェとザッハトルテ
オペラ座の玄関内 オペラ座の玄関内
2階のボックス席最前列
超満員になった、ホント席が取れて良かった! オーケストラピットの真上の席だった
カーテンコール カーテンコール
ハウス・デア・ムーク(音楽博物館)
モーツァルト記念館(フィガロハウス)入口
フィガロハウスの場所はわかりずらいので用注意 モーツァルト自筆の楽譜
モーツァルト記念館(フィガロハウス) モーツァルト記念館(フィガロハウス)

レオポルト美術館
ミュージアム・クォーター・ウィーン前
路面電車を有効利用して楽友協会へ
楽友協会の側面 楽友協会内の黄金の間
楽友協会内の黄金の間内 楽友協会内の黄金の間内
バリトンの独唱歌手と共に素晴らしい歌声だった
楽友協会の正面玄関にて 楽友協会の正面玄関にて
楽友協会の正面玄関にて 楽友協会の正面玄関にて
今晩は300gステーキとパスタ
食後にドナウ川をバックに


王宮宝物館はすごい宝石装飾!
王宮宝物館の場所は、わかりずらかった 結局王宮礼拝堂の下にあった、なーんだ

プラスチックでおおわれている「鉄の杖」悪魔と取引きした錠前職人が残したもの
マリオットホテルから徒歩3分のクアサロン ヨハン・シュトラウスコンサートは良かった

一番前で35ユーロだった、デスカウントで
ダンスは上手じゃなかったが独唱は良かった!
ヨハン・ストラウス像 ヨハン・ストラウス像
テルマリオット前にて最後の夜 ザッハトルテを買った空港の店、チョコレートをもらった
久しぶりの日本の新聞
食事はカップヌードルだけは美味しかった
帰りは8時間30分の飛行時間 無事着陸、往復とも快適な旅行だった
このページ先頭へ戻る